6ヶ月で英検準1級に合格しよう!忙しくて英会話スクールに通えない、ビジネスで英語が必要なあなた!独学の英語マスター法公開!



『はじめに』


■6ヶ月集中コース
英検2級合格まで
アドバイス
準1級合格まで

Listening & Reading
背 景 知 識


■英検1級・TOEIC
1級合格まで
アドバイス
2次対策?
管理人の2次試験


■管理人の奮闘記
■管理人英語Profile


■英語関連リンク
■英語試験相関表



■ TOEIC ■

◆英検準1級合格まで

2級合格後、すぐに準1級用問題集、模擬試験集をやりました。楽に合格ラインを超えています。「アレ、2級は受かったけど、準1級もこんなに簡単でいいのぉ?」と逆に不安になりました。手応えは十分です。受験用問題集の他に、イディオムの参考書を1冊暗記しました。受験まではEEのテキスト&テープを継続し、半年後の準1級も難なく合格です。2級受験の時に準1級も受ければ良かったと思ったほど簡単でした。当然「合格」と思いました。←すごい高飛車な発言(^^ゞ

【アドバイス1】

2級・準1級用のイディオム集、表現集を暗記してください。
テキスト・参考書を暗記しようとする時は、淡々と声に出して読むだけでいいと思います。意識して暗記する必要はありません。意識して緊張した状態では脳に浸透していきません。リラックスしてブツブツと独り言の様に読んだり、舞台俳優になったつもりで読んだり、キャスター調など、色々なパターンで音読してください。(日本語で話す時も色々な話し方がありますね。)
気に入ったイディオム集や表現集1冊に付き20〜30回位読んで下さい。もちろんそれ以上の回数でも良いです。

■まとめ

(1)目で読む ⇒ 単語、構文を理解する
(2)耳で聞く ⇒ 英文のまま理解する
(3)目で読む ⇒ 読みながら頭送りに理解する
(4)声を出して読む ⇒ 内容を理解しながら音読する

まとめるととても単純な作業ですネ。
ここまで半年終えられた方は必ずやすやすと英検準1級を合格されているでしょう。そして何よりも「達成感」があると思います。

この学習方法はあくまでも私の体験ですので、すべての英語学習者に向いているかはわかりません。 わかっていることは、これだけやれば誰でも必ず進歩するということです。 最大の学習ポイントは短期間に「集中」して一番苦しいところを一気に乗り切ることです。これを過ぎれば後は、ことさら「学習」するのではなく自分の好みの英文雑誌、映画等を楽しむ。実際にネイティブ・スピーカーと交流をもつなど英語を使いながら上達することが出来ます。

BackHOMENEXT

SEO [PR] 母の日 カード比較 再就職支援 バレンタイン 冷え対策 誕生日プレゼント無料レンタルサーバー ライブチャット SEO