6ヶ月で英検準1級に合格しよう!忙しくて英会話スクールに通えない、ビジネスで英語が必要なあなた!独学の英語マスター法公開!



『はじめに』


■6ヶ月集中コース
英検2級合格まで
アドバイス
準1級合格まで

Listening & Reading
背 景 知 識


■英検1級・TOEIC
1級合格まで
アドバイス
2次対策?
管理人の2次試験


■管理人の奮闘記
■管理人英語Profile


■英語関連リンク
■英語試験相関表


日めくり これを英語で言えますか? 2006年カレンダー
日めくり 
これを英語で言えますか? 
2006年カレンダー


リージョンフリーDivX対応DVDプレーヤー
リージョンフリーDivX対応
DVDプレーヤー



プログレッシブ対応・スリム DVDプレーヤー【RICHBOY】
プログレッシブ対応
スリム DVDプレーヤー


管理人の英語プロフィール

英検1級/TOEIC 935

一概に英検やTOEICだけで総合的な英語力をはかることは出来ません。あくまでも目安です。英語を使う仕事といっても、結局は仕事に対する責任感や、その人の人間性が重要だと思います。とは言ってもある程度の資格があったほうが有利になることが多々あるので英検、TOEICを受験しておくのは無駄とは言えません。

自分なりにあれや、これやと試した過程で、そして英語のお陰で面白い仕事にも楽しい友達にも出会えました。ラッキーなことに海外と取引のある職場で仕事を得て(現在は違います)。海外の友人も出来ました。英語でのコミュニケーションを通して自分なりの新しい考え方や価値観を多く得ることが出来ました。

あきらめずにいっちょやったろう!と思う方は是非、英語の学習を続けてほしいと思います。

私はお恥ずかしながら高卒です。受験勉強はおろか、中学・高校と日常的に学習習慣などなかった私が社会に出てから自力で学習しました。
今から思えば必死だったのですが、確固とした目標があれば必ずTOEICの高スコア・英検1級を取得することが出来ます。
その後は、絶えず研鑚を積みながら、ご自分の好きなように英語を通して行動範囲をどんどん広げて楽しみましょう!

私の別のコーナー「ダイエット」でもそうですが、何事も基本が肝心です。現在の英語力が英検2級合格に満たないという方には是非、この学習法を試して頂きたいと思います。但し、本気でやりたい人だけです!
結構キツイですよ(^o^)。でも、成果は確実です。

ビジネス英語TIPS

私の経験から言わせていただきますが、とりあえず何とか英語で仕事が出来る、海外の友人と有意義な会話が出来る、のは英検で言うと準1級レベルくらいからでしょうか。実際、私が英語を使う仕事を始めたのも準1級レベルのころでした。しかし、準1級とは言っても、1級に近いレベルか2級に近い方かでは歴然と差が出てきます。

英語はパソコンと同じでただのツールです。
英語が出来るからエライ!ということではありません。職種によっては外国語が出来ることで収入も増えるかもしれません。まわりからスゴ〜イと羨望の眼差しを向けられることもあるでしょう。
そんな浮ついた快感は一瞬に吹き飛んでしまうのです。

仕事で英語を使う、これカッコイイと思っていました。
ですが実際に仕事で使う時にはカッコイイなんて言ってられない厳しさがあります。いくら英検1級でもTOEICがハイスコアでも雅子様のような優秀な帰国子女ではないのでビジネスでやりとりする段階になると心臓バクバクで仕事で英語デビュー初期の頃は胃がキリキリしていました。

私が仕事を始めた当初は冷や汗ものでした。とても今では恥ずかしくて出来ない大胆なことだったと思います。最初の数ヶ月は気合だけで乗り切ったのでした。その間も独学は続けていましたから、半年、一年と経つうちには、海外取引業務のいろはの「い」の数パーセント位は身についたでしょうか。外国の有名ビジネス・スクールを出られた方々とはとても比べられませんが、スーパー劣等性の私なりに必死でした。

自分の英語力のなさに慣れてくると、前もって損失を最小限にとどめるための技を使うようになりました。
それは出来るフリをしないで、わからない時は何度でも言ってもらう。最初から英語は完璧ではないことを伝える。何度もしつこく確認をする。
そうしていると相手の外人さんも信頼してくれるのです。半年くらい経つと、こちらも仕事に慣れてきてリラックスして英語も出てくるようになるのです。
そうなったら初期の頃のような鬼のような再確認作業はいらなくなりました。

これは普通に日本で仕事をしている基本と同じなのです。

英語はビジネスに限らず、どう使うか、どのように自分の生活にプラスしていくかはあなた次第です!

皆様のご健闘をお祈りしています。

BackHOMENEXT

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送